マルティネスが剛腕過ぎて羨ましいが、我が軍のリリーフ陣だって与田のように上手く使えばもっと結果を残せるはず。
球団側の手のひら返しの評価も面白いが、継投以外は厳しいファンの目もまた面白い。コメント欄もご注目。

中日2位浮上で見直される与田手腕 鉄壁リリーフ記録は「星野、落合監督でもできなかった」の声

配信

東スポWeb
中日2位浮上で見直される与田手腕 鉄壁リリーフ記録は「星野、落合監督でもできなかった」の声

鉄壁リリーフ陣の構築で与田監督の評価に変化が…

 中日・与田剛監督(54)の評価に変化の兆しが見えている。14日の阪神戦(ナゴヤドーム)は先発・大野雄の今季5度目の完封劇で3−0の勝利を収め、中日は4連勝で2位に浮上。シーズン序盤は厳しい批判にさらされたこともあったが、8年ぶりのAクラスが現実味を帯びてきたことで、球団内外から手のひらを返したような称賛の声が上がっているのだ。 【写真】SKE日高優月が中日戦ファーストピッチで大暴投連発!  与田監督の手腕で特に評価されているのは投手陣をしっかりと整備したこと。6回終了時点でリードしていた試合は31連勝。この日出番はなかったものの福、祖父江、R・マルティネスらリリーフ陣の鉄壁ぶりは際立っており、OBの間からは「星野監督時代は中山、落合、宣。落合監督時代も浅尾、岩瀬というすごいリリーフ陣がいたが、ここまでの記録はできてなかった」と驚きの声が上がっている。  中日の今季開幕時の先発陣は大野雄、吉見、梅津、柳、山本、岡野の6人だったが、今もローテーションに残っているのは大野雄ただ一人。故障や結果を出せずに次々と先発陣がいなくなる中、与田監督は二軍と密なコミュニケーションを取り「安定した投球をしています」と報告のあった松葉や勝野、清水ら実績のない投手を抜てきしてやりくりした。 「勝野なんて初先発で3回途中6失点KOされたのにガマンして使って今、4勝。みんなが驚くような投手を使って成功している」「この2年間、たいした補強もない中で与田監督は失敗しても選手を責めず、辛抱強く起用してよくやっているよ」と球団内で投手陣の育成能力の高さを認める声は少なくない。  勝利監督インタビューで2位浮上について「毎日毎日順位が変わらないようにこの安定した数字を維持できるようにしっかり戦っていきます」と語った与田監督に、スタンドからは大きな拍手を送られた。 

東京スポーツ



  • zws*****

     | 

    采配に色々言いたいことはあるが、福谷の配置転換と、大野をエースとたたえて復活させたことも与田の功績と言っていいかな
    野手がね、ほんと…

  • tal*****

     | 

    たしかに大野を復活させたことやブルペンを整備した手腕は認めざるを得ない。
    おかしな采配は多々あるが野手のスタメンやベンチ入りメンバーを決めてるのは結局誰なのか、そこに尽きる。
    伊東ヘッドが主導ならば立浪でも入閣させて与田の右腕にでもすればいいのでは?
    後は投手コーチはそのままで打撃コーチ陣を一掃すれば丸く収まる。

  • hao*****

     | 

    与田さんは、監督よりコーチ向きなんだと思います。
    監督としては優しすぎて、星野さんや落合さんのような非情さも必要なんでしょうね。

  • hur*****

     | 

    投手起用については上手くなった。転機は松葉の起用と大野を長いイニング投げさせたところからか。先発を長く引っ張れようになり、中継ぎの無駄な酷使をしなくなり安定してきた。
    野手についても日替わり打線からスタメンを固定するようになり、安定した戦いができるようになった。しかし、石垣や渡辺などファームで結果を出し、かつ一軍でもその片鱗を見せ始めた若手野手の起用方については残念でならない。他チームのように、将来を見越した20代前半の野手を積極起用があれば言うことはないのだが?

  • kat*****

     | 

    祖父江・福・Rマルティネスは盤石だが、試合が壊れかけた時に谷元が頑張ってる事にも注目して欲しい。シーズン当初は失点が多かったが、この3人の前に谷元も加えて欲しい。しかし、シーズン当初から、Rマルティネスを守護神に押す声が多かったのに、岡田を起用した事は謎である。オリンピック予選がなくなり、Rマルティネスが来日した時点で、守護神に指名して欲しかった。岡田も元侍ジャパンであるが、今の実力を見て判断して欲しい。プロの世界に忖度は必用ない!

  • 0028

     | 

    2位で終わったら認めざるえないが。
    大野の完投勝利から変わったような気がする。
    立浪は、前からそんなに弱いチームじゃないんですけどね、力はあるんだけどと言っていた。

  • uru*****

     | 

    2年目でAクラスとなれば間違いなく与田ドラゴンズは評価されていい。
    素人目から見ても解説者レベルから見ても、確かに不可解な采配や起用もある。が、そもそもそれは結果論でしかない。ましてやベンチの中や日頃のチーム内で何が起きているかなど我々は知り得ない。
    与田がいわゆる有能で出来る監督であるとの評価を得るには今までの7年連続Bクラスからどこまで改善し、結果として上位成績を勝ち得るかだ。
    このまま勝率5割以上で2位ならばチームの立て直しは途についたということだと認めるべきだと思う。
    それと以前から思っていることだが、監督与田は選手への目配り気配り心配りはなかなか優れているとも言える。中継内で映される与田の選手への労いを掛けるシーンは少なくない。彼なりのリーダーシップを何度となく垣間見るのはおそらく私だけではないはずだ。

  • 匿名希望

     | 

    だからって、来季もリリーフが機能する保証はどこにもない。
    あの年はあんなに活躍したのに、、、で終わる選手はあまたいるのだから。

  • eca*****

     | 

    投手陣は祖父江 福 R・マルティネスとしっかりと勝ちパターンを作って6回終了時にリードしていれば勝てるという不敗神話まで出来た。あとは野手の使い方をもう少し考えた采配が出来る様になってほしい。

  • tak*****

     | 

    投手出身なので
    投手陣の底上げは出来るが
    打撃陣が伊東、村上では無理かな?

    出来るなら
    立浪をヘッドコーチに置いて
    井端、和田あたりのOBを打撃コーチに据えてもいいと思う