2005年10月14日

すぐそこにある危機1

3cb2bcd2.jpg

 Aクラス確定、番長の投手2冠確定の喜びもつかの間、我が軍が大激震に襲われた。情報が錯綜しており、村上ファンドの株式保有数は明日ファイルされるとのことなので、同ファンドが9月30日現在でどれだけ株式を保有しているのかは不明だが、同氏がTBSにベイスターズを売却せよと迫っているとの話。

 一ベイファンとの立場を離れれば、至極当たり前の提言に思える。ベイスターズの運営に何十億もかけている。普通の企業ならありえない放漫経営。この会社は上場企業である。そして、ベイスターズは宣伝広告効果にもならない。なぜならオーナーが広告の媒体そのものであるからだ。私が株主であっても、そして社員であっても許せないだろう(佐々木の給料、全社員に分配しろ!と叫んだかもしれない)。

 しかし、ベイファンの立場から。確かに大洋漁業は球団を持つには荷が重すぎた。ニッポン放送ほどの優良企業なら何とかなるだろうと思った。しかしニッポン放送はヤクルトと絡みすぎであった。結果TBSに売却された。TBSは更に優良企業。ひょっとして横浜戦完全中継?読売まではいかなくても、一気にベイがメジャー化することすら夢見た。しかし、その「優良企業」であったニッポン放送もTBSも村上ファンドに狙われたのは皮肉であった。TBSほどの優良企業なら何とかしてくれる、と思ったが、「優良」すぎたのだ。

 さて、球団売却を迫る村上ファンド(阪神は上場させよう、とか言っているのに、本当に悔しい)とともに、楽天の名前が出てきた。そして楽天が持っているTBS株の方が遥かに大きい。経営統合まで言い出してきた。そもそもホリエモンが絡んでニッポン放送(いまだにベイの大株主だ)がフジテレビ傘下に入ったことで、またベイの資本構成が問題視されていた矢先に、またしても球団を持っている楽天がTBSの株主になってしまった。広島やオリックスが騒がれているが、状況証拠からすれば間違いなくベイは危うい。

 昨年近鉄が消滅した。あんなものは合併でもなんでもなく、消滅である。「オリックス・バファローズ」なんて見せかけそのものだ。そして、10球団案や8球団案が出ていた。少しは危機感があるつもりだった。しかし、やはり実感はなかった。年金が枯渇している。日本の財政赤字は天文学的だ。ウチの会社の発行した優先株の配当は払えるのかな。オレの老後って本当に大丈夫だろうか。最近英語なんて全くしゃべってないな。不安と思っていることも危機が訪れなければ、本当の実感なんてないに等しい。そんないい加減な「不安」はある日「危機」となって突然顕在化する。まさにその「危機」がやってきてしまった。

 危機がやってきて、はじめて本気で考えた。楽天ゴールデンベイスターズ?本拠地仙台?準本拠地横浜?ユニフォームはクリムゾンレッド?監督はノムさん?牛島ヘッドコーチ?あわなそうだな。統合の象徴はやはり中根打撃コーチ?盛田投手コーチ?エースは門倉?打順はたすきがけか?横浜で30試合くらいやる?でも観客動員は仙台のほうが全然多いぞ。横浜ではいいところ20試合か?大体セ・リーグなのか、パ・リーグなのか?それってオレがずっと応援してきたチームなのか?一年のうちの4月から9月までの半年、本当に夢中になれることがなくなるのかな?

 許せない。大体横浜にだって、本当にいい企業があるじゃないか。僕の知っているだけでも、UHF最強TVKテレビ。世界の種苗メーカーサカタのタネ。シュウマイの元祖崎陽軒。焼肉のたれでご存知エバラ食品工業。プラントエンジニアリングのリーディングカンパニー千代田化工、日揮。紳士服ならコナカにAOKIインターナショナル。大手飼料メーカー3強の日本農産工、協同飼料、日本配合飼料。ファンケルなんてカネがありそうだぞ。横浜銀行だって一息ついているはず。ベイが貯金したら(負けまくっても)新聞の見出しには「横浜銀行」って出るぞ。本社移転は2010年からだけど日産。本社は新橋だけど横浜ゴム。東急だって京急だって相鉄だってある。神奈川新聞はどうするんだ?他人事ではないぞ。中華街だって横浜のブランドを最大に活用しているだろう。金持ちの中国人のヒトだっていっぱいいるはずだ。横浜銀蠅だって協力してほしい。三菱自工横浜もプロに入って来い。阪神タイガースの上場が話題になっているが、本来上場して幅広く資本を集めるのって、カネがない企業の行動論理でしょう。これらの企業を基幹株主にして、上場して資本金を集める。情熱のないTBSが株主だからこういうことになる。Jリーグ方式でいいじゃないか。フリューゲルスがなくなりFマリノスになって、そして横浜FCがある。サッカーでの経験を野球に生かそう。ユニフォームに協賛企業のロゴがペタペタでも全然気にしないよ。日本第二の大都市横浜だよ。仙台に球団を持っていかれてもいいのか?もうTBSのような無責任な企業に株を持たせることが間違いだと思う。

 誰もやらないなら、本気でこれらの企業を回ろうと思う。ファンクラブの会員数は阪神15万人に比べて横浜1500人らしいから、ファンがどこまでカネを払うかわからないが、「勝利」で配当を返してくれるならぼくは喜んで出資させてもらう。チーム名や言葉だけではない本当の「市民球団」への脱皮のチャンスかもしれない。いざとなればいつでも行動を起こしたい。証券関係、金融関係、法曹関係の方、是非力を貸してもらいたい!

 怒り屋さん、コメント入れてくれてありがとうございます。闘いましょう!

 

 

be_a_hero_in_akasaka at 02:32│Comments(21)TrackBack(37)ベイ 真面目な議論 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 横浜ベイスターズ消滅!?  [ 新B'z・ベイスターズ・キャンプBlog ]   2005年10月14日 02:45
    時事通信より プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの親会社である楽天がTBSの筆頭株主になったことが13日、明らかになった。TBSを親会社とする横浜ベイスターズにも楽天の影響が及ぶことになり、特定の球団が同時に2つの球団にかかわることを禁じる野球...
2. 楽天がTBSの大株主に・・・  [ 野球くんブログ ]   2005年10月14日 06:57
阪神電鉄株の問題から一転、TBS株を楽天が大量保有している事実が公表されました。 楽天の目的は、持ち株会社を設立しその傘下にTBSと楽天が入りお互い相乗効果を期待しましょうと経
3. TBS ベイ売却?  [ なおのまったり日記 ]   2005年10月14日 08:25
10月13日夜 なに!!楽天がTBSの筆頭株主ですね。益々ベイスターズの存続が問題になってきます。 楽天が筆頭株主になる限り、野球規則としては、ベイスターズを手放さなくてはいけません。 と言う事は、必然的にベイは、身売りを余儀なくされるはずです。 楽天...
4. 横浜ベイスターズを守ろう  [ 機械技術教育の実践と研究 ]   2005年10月14日 09:27
Aクラスが決まって喜んでいたところ、昨日から大変な騒動になっています。今後の動向に注目ですが、我々ファンにできることは、ベイスターズが横浜に存続し続けることをアピールしていくことしかありません。これをきっかけにTBSもテレビ中継もほとんどしていないことを....
5. 楽天TBS横浜  [ (まったり)マコの映画感想ブログ ]   2005年10月14日 10:24
 えー、昨日の記事の続き。  私的にはベイスターズ(以下ベイ)が横浜に存在してくれるなら親会社は何処でも良いと思ってます。まぁ企業名が入るのはチョット抵抗あるんですけどね。  あちこちの関連ブログを覗くと楽天・三木谷&村上=悪、と言った過激な発言も多々見....
6. やばいよ、やばいよ〜!  [ ベイスタ☆ファンの日記帳 ]   2005年10月14日 10:38
皆さんのブログに、怒り屋長助さん作のロゴを貼りましょう〜! 貼られた後は、怒り屋さんにご報告を〜!多分リストを作るためですよ。 私のブログには、記事にしか貼れないのです。常時見れる所に、貼って下さいね。
7. ベイスターズは誰のもの・・・・?  [ クレオの今日の出来事 ]   2005年10月14日 12:02
三木谷さん、ベイスターズを消滅させるなら、、、楽天不買運動をしますよ。。。 怒り屋長助さん作
8. Aクラスだってよろこんでる場合じゃない(--メ  [ FULLTHROTTLE! ]   2005年10月14日 14:35
昨日突如噴出してきた、楽天がTBS株を15%取得して大株主になったというニュース。TBSの昨日のイブニングニュースで大慌てでトップニュースで持ってきていたほど、テレビ局内でも混乱していたらしいですね。今までの...
9. ベイスターズ買収・合併について(辛口)  [ 紙屋治兵衛の横浜ベイスターズ批評 ]   2005年10月14日 14:56
三木谷氏 楽天か横浜売却も (スポーツニッポン) - goo ニュース  Aクラス確定ついてのブログの思いを巡らせていたところ、本国では新たに大きな話題がわき出していたようです。世の中、札束の前にひれ伏すしかないのでしょうか。今回は、その話題について、私なりの考え...
10. 楽天、横浜にも影響力=オーナー会議で討議へ−NPB(時事通信)  [ 親愛なる横浜ベイスターズへ ]   2005年10月14日 16:23
皆さん、今こそベイスターズ存続のために立ち上がりましょう! baysam00は1日1ベイ!の怒り屋長助さんの企画に賛同しています。
11. 横浜ベイスターズ存続プロジェクト!  [ なんか…いいことないかな(´ー`)оO○ ]   2005年10月14日 17:15
このたび、楽天がTBSに経営統合を
12. 今季最終戦  [ 吉田哲也blog(仮) ]   2005年10月14日 22:59
とりあえず、Aクラス入りが決まった横浜ベイスターズですが、 最終戦が神宮球場であ...
13. 今季最終戦  [ 吉田哲也blog(仮) ]   2005年10月14日 23:00
とりあえず、Aクラス入りが決まった横浜ベイスターズですが、 最終戦が神宮球場であ...
14. すぐそこにある危機  [ 吉田哲也blog(仮) ]   2005年10月14日 23:05
http://blog.livedoor.jp/be_a_hero_in_ak...
15. 「欽ちゃん顔」め、許さん!  [ くつろぎかふぇ ]   2005年10月14日 23:51
TBS株問題で、ベイスターズも揺れる中、今日はオアシスになった3時間でした。 が、あの「欽ちゃん顔」、TBSにベイスターズ買収を迫っているらしいじゃないですか。しかも経営統合まで言い出しているとかいないとか。本拠地も球団名も変わらなければ、新しい引き受...
16. くすぶり続けていた再編の火種。横浜ベイスターズのこれからは!?  [ 神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街 ]   2005年10月15日 00:19
一昨日13日(木)に{/baseball/}野球界に、そして我が{/baseball/}横浜ベイスターズ に激震が走りました。誰もがご存知の通り、 楽天とM&Aコンサルティング《通称:村上ファンド》が 我がベイスターズの親会社である{/tv/}TBS《東京放送》の株を 大量保有し、楽天は経営統合を...
17. いつものように来季を迎えたい  [ ベイスターズ万歳! ]   2005年10月15日 01:08
たとえ成績が悪くても、いつもの年には当たり前に来季があった。個々の選手は辞めてしまう人やトレードなどでいなくなる人もいるけれど、球団そのものがなくなるかもしれないなんて考えてもみないことだった。今年はダメでも、また来年には期待を持つことができた(根拠があ...
18. 横浜ファンも心配、楽天TBS株買い占め騒動  [ 徒然なるままに自然の流れで ]   2005年10月15日 01:47
1日1ベイ!さんのブログを始め、横浜ベイ関連ブロガーやファンの方々に衝撃が走っている横浜ベイ売却買収問題。 1日1ベイ!管理人、怒り屋長助さん作成バナーです。いろいろお世話になった横浜ベイですからね。もちろん協力・貼らせていただきます。 実はカープもひとご....
19. 横浜ファンも心配、楽天TBS株買い占め騒動  [ 徒然なるままに自然の流れで ]   2005年10月15日 01:48
1日1ベイ!さんのブログを始め、横浜ベイ関連ブロガーやファンの方々に衝撃が走っている横浜ベイ売却買収問題。 1日1ベイ!管理人、怒り屋長助さん作成バナーです。いろいろお世話になった横浜ベイですからね。もちろん協力・貼らせていただきます。 実はカープもひとご....
20. 横浜ファンも心配、楽天TBS株買い占め騒動  [ 徒然なるままに自然の流れで ]   2005年10月15日 01:49
1日1ベイ!さんのブログを始め、横浜ベイ関連ブロガーやファンの方々に衝撃が走っている横浜ベイ売却買収問題。 1日1ベイ!管理人、怒り屋長助さん作成バナーです。いろいろお世話になった横浜ベイですからね。もちろん協力・貼らせていただきます。 実はカープもひとご....
21. 横浜ファンも心配、楽天TBS株買い占め騒動  [ 徒然なるままに自然の流れで ]   2005年10月15日 01:51
1日1ベイ!さんのブログを始め、横浜ベイ関連ブロガーやファンの方々に衝撃が走っている横浜ベイ売却買収問題。 1日1ベイ!管理人、怒り屋長助さん作成バナーです。いろいろお世話になった横浜ベイですからね。もちろん協力・貼らせていただきます。 実はカープもひとご....
22. 横浜ファンも心配、楽天TBS株買い占め騒動  [ 徒然なるままに自然の流れで ]   2005年10月15日 01:55
1日1ベイ!さんのブログを始め、横浜ベイ関連ブロガーやファンの方々に衝撃が走っている横浜ベイ売却買収問題。 1日1ベイ!管理人、怒り屋長助さん作成バナーです。いろいろお世話になった横浜ベイですからね。もちろん協力・貼らせていただきます。 実はカープもひとご....
23. 横浜ベイスターズの存続運動−3  [         1日1ベイ! ]   2005年10月15日 02:13
3 村上はベイスターズを他の企業に売ればいいと言っています(そして「放映権をTBSが買えばいい」と言っていますが意味が分かりません)。三木谷は相手側(TBS)のことだからベイのことは関知しないと言い、またイーグルスをこのまま所持するという意向でした。何せ政財....
24. 横浜ベイスターズの存続運動−3  [         1日1ベイ! ]   2005年10月15日 02:17
3 村上はベイスターズを他の企業に売ればいいと言っています(そして「放映権をTBSが買えばいい」と言っていますが意味が分かりません)。三木谷は相手側(TBS)のことだからベイのことは関知しないと言い、またイーグルスをこのまま所持するという意向でした。何せ政財....
25. SAVE! BAYSTARS  [ 出動!! だらダラ地球防衛軍 ]   2005年10月15日 03:15
阪神とオリックスが統合!? 楽天が横浜を吸収合併!? ライブドアが広島を買収!? 10チーム1リーグ制!? どーなっちゃってんの日本のプロ野球……。 横浜ベイスターズが横浜ベイスターズとして 来シーズンもいい環境で野球ができるんなら 親会社がどこになろうと関係ないね....
26. 売却かな〜!  [ ベイスタ☆ファンの日記帳 ]   2005年10月15日 10:10
27. 時代の風を背に受けて??ベイスターズ2005年シーズン終了  [ そこらへんを右往左往 ]   2005年10月15日 16:21
時代の風は急激に逆風に変わりつつあるようですが、ベイスターズの2005年シーズン
28. 球団消滅・合併には当然反対!  [ そこで馬が走るかぎり ]   2005年10月15日 19:02
最終戦に敗れ 結局5割キープはできずに シーズンを終了しました 残念 ただ門倉が志願の登板で 奪三振のタイトル獲得 おめでとう!ヽ(´∀`*)ノ   さて 連日の場外乱闘の件 三木谷氏がTBSというテレビ局と経営統合したい そちらの問題は私には分か...
29. 楽天ベイスターズ???  [ スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む! ]   2005年10月16日 14:29
楽天と村上ファンドがTBS株を買い占めています。 TBSと言えば、横浜ベイスター
30. 全国の横浜ベイスターズファンに協力を求む!!ファンの想いを球団に届けよう!!  [ 神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街 ]   2005年10月16日 18:55
BayStars Fan みさとのブログ』の管理人のみさとさんと 『なちょ日記。』管理人のなちょさんが共同で、 『横浜ベイスターズ』宛てに、今回のベイスターズ存続問題に関して、 ファンの想いを手紙で届けようと動いてくださりました。 当然僕も賛同しているのですが、 たくさん...
31. 横浜ベイスターズを、プロ野球を、守ろう。(最新記事は2つ下です)  [ Honeywarの野球日記 ]   2005年10月16日 23:03
横浜ベイスターズを守り、プロ野球を守るために、球団の統廃合や、将来の統廃合に結びつく伏線には反対します。プロ野球が発展するような新資本の参入は歓迎します。
32. めでためでたの若松様よ。そして来年もベイに幸あれ。(ラジオ番組連動記事です)  [ Honeywarの「らぶ♪はにー♪」〜愛と野球と音楽と〜 ]   2005年10月16日 23:08
 10月13日、プロ野球界に再び激震が走りました。楽天のTBS株買収にともなって、横浜ベイスターズと東北楽天ゴールデンイーグルスが現在の形では存続できない可能性が高まったのです。  今週は予定を変更して、急遽、この問題を整理いたします。  それから、ちゃんと...
33. どうなんだろうなぁ…。  [ RAKUTA’S WORLD ]   2005年10月17日 03:02
友人のブログでこんな記事を見たんですが、それが何か軽いトラウマになってます。テレビや雑誌に村上氏が現れるたびについつい「ダメだよ」と、仮装大賞風に呟いてしまいます…(笑)。 阪神のことが大々的に喧伝されていますが、久々のAクラスをこっそり喜んでいたわれわれ....
34. ベイスターズ存続のための署名もスタート!!ファンの想いをぶつけよう!!  [ 神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街 ]   2005年10月18日 00:50
〜全国横濱龍星会連合〜さんが管理人をしている 『〜全国横濱龍星会連合〜 本部 -』 で、署名活動も始まりました。 16日(日)のブログで取り上げた {/fuki_yonde/}『全国の横浜ベイスターズファンに協力を求む!!ファンの想いを球団に届けよう!!』 のみさとさんとなちょさん...
35. SAVE!BAYSTARS  [ まぁ一服! ]   2005年10月19日 04:40
この記事を信じたいところですが…
36. ベイスターズBLOGRING  [ 『でっかい夢がある!』ぴろりろブログ ]   2005年10月28日 01:22
ベイスターズBLOGRINGを作りました! 今、ベイスターズは揺れています!! そこで我々ブログ管理者が一丸となる為にリングを作りました!! 是非ともベイスターズ関連のブログを管理している皆さん! 簡単に参加できますので登録してください! 詳しくは・・・ http://www....
37. ハマスタ周辺  [ 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓                ]   2005年11月05日 13:17
−夏草や 兵どもが 夢の後− この季節のスタジアム周辺が好きだ。 夏の賑わいが過ぎ、来年の春の開幕を待つ。 成績が良かったチームも、そうでなかったチームも。 1年前の今頃、横浜スタジアムの前を歩いていたら、近鉄バファローズのレプリカユニフォームを着....

この記事へのコメント

1. Posted by 怒り屋長助   2005年10月14日 02:55
こんばんは!
感服しました!自分の思っていることと大分かぶっています。
自分は力不足なのでぜひbe_a_hero_in_akasaka さんにリードしていただきたいです。
2. Posted by be a hero in akasaka   2005年10月14日 03:08
怒り屋さんこそ、すばらしいアクションだと思います。
力不足なんてことはありません。力は集積してゆくものです。
ただ、昨年の近鉄ファンは無残でした。いくらネットで訴えても、デモ行進をしても、大企業の社長は、なんとも思わなかったことでしょう。
不買運動も、きっとたかがしれています。楽天ってそれこそインフラですから。
本当の意味での実力行使をしたい。そのための戦力を集めたい。特に金融、証券に詳しい人を。20代でも30代でも、5人も集まればきっと闘えるはず。周知と並行して戦力を集めてゆきましょう。本気です。
3. Posted by katura   2005年10月14日 03:29
ご無沙汰してます!TBどうもです。
「理想は企業に働きかけること」と、私も自分のブログで口走ったのですが、それを実行する勇気もなく、具体策を考える段階まで至りませんでした。
そこでbe_a_hero_in_akasakaさんの提案を拝見し、感無量です。そうです、言いたかったことは!
私の地元は群馬なので、イメージ的に近いのはザスパ草津なんです。ちょっとスポンサーを調べてみたら、やはり地元の馴染みがある企業が多く出資しており、地元密着を感じますし、愛着が沸きます。
…ムズムズしてきました。このまま黙って見ていられません。
4. Posted by be a hero in akasaka   2005年10月14日 03:37
katuraさん、すっかりご無沙汰です。えらいことになってますね。
本当にぼくもむずむずを通り越しています。
村上ファンドは4000〜5000億円の規模だそうです。
それに比べれば、ベイスターズなんて赤字20億、選手の年俸20億、加盟金が30億くらいでしたっけ?どっちにしても100億以下です。
どなたか金融とか企業買収のプロ(もちろんベイスターズファンであれば言うことはありません)をご存知ないでしょうか?私も早速明日からツテをあたってみたいと思っております。
とにかく、闘いましょう!
5. Posted by SIMOON   2005年10月14日 11:18
be a hero in akasaka殿

私も立ち上がります。幼少時代より25年以上に渡り応援してきた球団の、まさに「いまそこにある危機」です。
手始めに貴殿のブログURLをmixiの横浜ベイスターズコミュニティにはり、金融・証券のプロを募りたいと思いますがご許可いただけますでしょうか?
6. Posted by 怒り屋長助   2005年10月14日 13:09
こんにちは!
実に頼もしいです!
そしてまちがいなく他球団にも飛び火し1リーグ化まで発展すると思います!

今できることは
〔簑蠅亮知・宣伝で世論形成
⊆,乏敕靴覆蕕咾乏敕靴鬟好櫂鵐機璽匹垢覺覿箸良塲
TBSならににTBSスポンサード企業の応援
じ・市、地元企業への懇願
be a hero in akasaka の作戦
だと思います。

そしていずれ抗議デモや集会(これは11月のファン感謝デーの日がいいかな?)署名(意味ないが)でしょうか

7. Posted by tkt   2005年10月14日 15:43
素晴らしいですね。
僕も専門的な知識も力もありませんが出来ることは
一緒にやっていきたいと思います。

皆さんの意見を読ませていただき大変勉強になりました。
8. Posted by be a hero in akasaka   2005年10月14日 15:53
仕事中なので簡単にコメントさせていただきます。一応報道で理解できることとして(真偽のほどは?)
・TBSは「球団売却考えていない」とコメント
・三木谷氏は「複数球団のオーナーシップは持てない」とコメント
・西武ライオンズの買収を考えていたUSENが興味を持っている?
という情報が。
単なる売却なら「USENならTBSよりマシか」ということでもいいかとは思いますが、合併には絶対反対。SIMOONさんのご協力でMIXIのベイスターズコミュニティに貼っていただいたところ頼もしい応援団ができるかもしれません。週末に状況を整理しましょう。
抗議デモや集会、署名もマスコミ向け対策という意味では有効だと思います。今日神宮に行けないのが非常に残念ですが、野球規約やTBSの保有しているベイスターズ株のステータスなど、できるだけ勉強しておきます。
9. Posted by キャプテン   2005年10月14日 16:32
イーグルスファンで宮城県で横浜ベイスターズ存続の署名を開始いたしました。12球団存続で来年もシーズンできればいいと思ってます。宮城県にもたくさんの横浜ファンがいます。
10. Posted by キャプテン   2005年10月14日 16:34
イーグルスファンで宮城県で横浜ベイスターズ存続の署名を開始いたしました。12球団存続で来年もシーズンできればいいと思ってます。宮城県にもたくさんの横浜ファンがいます。
11. Posted by kosaka   2005年10月14日 21:39
1つ思い出した事には昨秋だか大ちゃんのクビを切った時に、余りにもビジネスライクにやったものだから港湾荷役界の有力企業F社の会長が球団の社外取締役を辞め(一応任期切れで、という事になってる)。
「もう地元財界への年間シートの取次ぎもしない!」
と怒ってたという事(元ネタは東スポです、正確な日付は思い出せない)
確かに今年は内野指定席スカスカだったものなあ・・・
床屋組合も契約切れ、商店街組合のYYクラブも今あるのかないのか良く分からないとなると地元財界は頼れず
本気でファンが持ち株会を作る覚悟が要るかもしれませんね。
12. Posted by オールいまいちSTAR☆   2005年10月15日 00:10
はじめまして。
みんなの言いたいことを、まとめて記事にしていただいて、すっきりしました。ありがとうございます。

優良企業一社だけに頼る経営ではなく、
『ベイスターズファンのベイスターズファンによるベイスターズファンのための…』
みたいな経営形態がとれるといいですよね。
13. Posted by 怒り屋長助   2005年10月15日 02:39
kosakaさんの書かれた事を考えると今まで地元を軽視していたから
いまさら地元に頭を下げるのもやりにくいかも。
14. Posted by SHOEI30XP   2005年10月15日 02:43
どうもはじめまして。
1日1ベイ!からやってきました、
SHOEI30XPと申します。

ライブドアブログの不調で
TBが何回も飛んでしまいました。
どうもすいませんでした m(_ _)m


それにしてもミキティ社長、
節操が無いと言うかなんというか┐(゚〜゚)┌
15. Posted by be a hero in akasaka   2005年10月15日 10:30
キャプテンさん、仙台での署名、ありがとうございます。12球団のすばらしさを正に実感していると思われる楽天ファンの方こそ最大の理解者と認識しています。

16. Posted by be a hero in akasaka   2005年10月15日 10:40
>港湾荷役界の有力企業F社の会長が球団の社外取締役を辞め(一応任期切>れで、という事になってる)。
>「もう地元財界への年間シートの取次ぎもしない!」
>と怒ってたという事

そんなことがあったのですか。呆れますね。そういえば某社からいつもいただいていたシーズンシートが今年はもらえませんでした。誰に礼を尽くして何を進めてゆくのか、わかってないですね。


>いまさら地元に頭を下げるのもやりにくいかも

TBSから離れるときが、地元に頭を下げる最後のチャンスかもしれません。
17. Posted by 怒り屋長助   2005年10月15日 15:46
でもF木はコレ系だったから縁が切れてよかったかもね。
18. Posted by SIMOON   2005年10月17日 13:04
本社を横浜に移転する日産が本命、というのは本当でしょうか?日産ならマリノス・ベイスターズと絡めていろいろ面白いことをやってくれそうな気がします。ただ、やはり球界再編の動きにつながることは否定できないのでこちらも知恵をつける必要があることに違いはありませんが。。
19. Posted by SIMOON   2005年10月19日 10:44
今日の毎日新聞に楽天関係者が「横浜の売却先確保」と財界関係者に語っていることが判明した、とでていました。USENが有力らしいです。
USENという会社、ゲリラ的に勝手に電線に線をつないでサービスを拡充していった過去の実績(というか法の裏をかいた限りなく犯罪に近い行為)にたくましさを感じます。
20. Posted by ままむんば   2005年10月19日 17:36
mixiで拝見したので書き込もうかと思ったら、すでに昨日怒り屋さんのところから辿ってエントリーを読ませて頂いたのでこちらに書込みしました^^

あちらはあまり盛り上がらないみたいですね;;
やっぱり開放的なブログの方がいいのでしょうか?
参加者2000人もいるのに。。。
なんかもったいない気がしますね。
21. Posted by 怒り屋長助   2005年10月26日 23:43
SR計画始動!(STOP!RAKUTEN)「ベイスターズを存続させますか?それとも楽天を買いますか?」概要としましては、楽天関連企業不買運動と、TBS関連企業の購買促進です。
運動バナーhttp://image.blog.livedoor.jp/a_day1bay/imgs/4/6/46f9c486.JPG
TBS購買運動】(TBS味方会社製品)電気電化は「ビックカメラ」で本DVDなどは「アマゾン」で その他値段比較は「価格.com」を使い楽天が絡んでいないかチェックして購買しましょうまた、楽天のポイントが貯まっている人はこの際使い切りましょう!【楽天関係不買運動】楽天やインフォシークなどのポータルには極力アクセスしない。楽天の取締役がいるUSEN(ギャガ、ギャオ等)、エイベックスも不買の対象 ●楽天関連企業リスト http://blog.livedoor.jp/yokohamafrontier/archives/50145719.html#comments

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔