2005年09月30日

9/29 阪神優勝記念!1

8月に終戦を感じとってから全くブログを更新することなくここまで来たが、ずっとベイのことは見つめてきたし、窮状にも足を運んできた。そして今日、可能性はとっくに消えていたが、阪神の優勝が確定。改めて他人の胴上げ、ビールかけを見ると、グッとこみ上げる想いがある。阪神はいいチームだった。そして中日よりは我がチームが目指す方向性に近いと思う。率直な感想を箇条書きで行こう!(カッコ内は我が軍で相当する選手)

○久保田はいい投手だ。奇しくも我が軍で今年引退する佐々木がパイオニアとなった1回限定登板の「クローザー」という言葉へのアンチテーゼだ。防御率0点台である必要はない。3点差あれば2点取られていいんだ。久保田は本当にヤバイところでなければ本気にならない。同点なら3回を投げる。江夏の再来だ!(クルーン、確かにいい投手だ。しかし久保田ほどのふてぶてしさが足らない。一人や二人走者が出たくらいであわてふためいてはいけない)

○藤川の存在は大きかった。若さがなければあれだけ投げられないだろう。ロッテのサブローと並んでドー○ングが疑われるかもしれないが、これが「若さの無限の可能性」だろう。本当に革命的。そして「肩は消耗品」の発想からは生まれない起用法であった。(残念ながら川村では年を取りすぎ。川村にはむしろ下柳を目指してほしい。球の速い若手というならやはり吉川か。秦はどうか。来年化けてほしい)

○ウィリアムスはうらやましい。さすがにナショナルチームの選手は違う!(ホルツはやはり峠を越していたか。来年本物を取りましょう!セドリックが四球すらなければこの役割を任せたいのだが...)

○この3人がいればこその下柳。牛監督の「先発は7回まで!」という理論は今年の我が軍のたるんだ先発陣の意識を強烈に変えたが、来年再びブルペン陣を充実させよう!(そうすれば、土肥だって。吉見だって。斎藤隆だって。あと5年はやれる)

○安藤がよかった。配置転換の妙。中継ぎ投手だってそこまでやれるんだ。(川村は先発に戻せないか。龍太郎だって、もっと頑張ろう)

○井川はいい意味でチーム内の悪役になった。組織の中にはそういう人が必要だ。(三浦も門倉も今年はよくやった。仮に来年ダメでも井川役にはなってほしい)

○赤星は絶対的存在。ノムさんも星野さんもよく育てた。(タクローは立派な功労者。誰が後継者かな。足の速い青木のような1番がほしいね)

○金本は阪神に移ってよかったね。駒田以来一番成功したFA選手だね。(FAではこういうたくましくて、年をとって益々意気盛ん!という選手を狙おう。江藤は獲り逃してよかった。間違っても清原やローズなんて獲らないでほしい。もちろん谷も谷繁も。狙うなら金城タイプ!佐伯も帳尻あわせもいいけど消化試合の前に頑張ろうよ)

○今岡も気難しそうだが、本当にチームを考えられるいい選手になった。(多村、早く目覚めなさい!)

ビールかけを見ていた。本当にうらやましい。岡田監督も1年は好きなようにやって、今年の勇気あるコンバートが結実した。来年は牛監督の番だ。小池も出てきた。門倉も再生した。番長にも自覚が出てきた。タクロー、川村、佐伯、種田あたりのLAST YEARである来年こそ、最大のチャンスだ。来年こそは栄冠がほしい!頑張ろう!

be_a_hero_in_akasaka at 01:06│Comments(8)TrackBack(12)2005 闘いの軌跡 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クルーン2イニング目に打たれ敗戦…  [ 新B'z・ベイスターズ・キャンプBlog ]   2005年09月30日 01:33
9/29 横浜vs中日(横浜) 中000 003 100 1|5 横200 100 100 0|4 HR: 佐伯19号2ラン(横) ピッチャー中/佐藤-岡本-平井-鈴木-岩瀬横/斎藤隆-木塚-加藤-クルーン 勝:鈴木5勝3敗0S 負:クルーン3勝2敗25S S:岩瀬1勝2敗44S  初回の佐伯の2ランで幸先よい試合展開に...
2. 夢を、希望を、感動をありがとう!!!!阪神リーグ優勝!!!!!  [ 夜香花(阪神優勝!) ]   2005年09月30日 02:12
みなさん、1年間ありがとうございました!! おかげさまで、今シーズン、阪神タイガースは優勝をすることが出来ました。 やあああああったあああ この日をどれだけ待ち望んだことか!!!! みんなありがとぉおおおおおおおおお!!!!...
3. 9/29 T 虎は強かった! YB 4K  [ まぁ一服! ]   2005年09月30日 03:10
今日はもう素直に敬意を表します。
4. 延長の末、クルーンで敗れる。  [ まるは魂 ]   2005年09月30日 08:25
無死2、3塁のチャンス。この場面で種田・村田選手が凡退したのが痛かった。
 猛虎・阪神が、2年ぶりとなる5度目のセ・リーグ制覇。就任2年目、歓喜のV奪回を果たした岡田彰布監督はVナインの手により、高く、大きく、宙...
6. うーん・・・  [ 『でっかい夢がある!』ぴろりろブログ ]   2005年09月30日 20:39
どうも。ぴろりろです。 とりあえず・・・ 阪神タイガースリーグ優勝おめでとうございます! で、ですね、ビールかけの模様を悔しさいっぱいで観てたのですが、★クンがこんな風になってた・・・ こ、これって・・・ うーん・・・ これが優勝の魔力なんか? ナニハトモアレ...
7. 横浜は8月3日以来の借金返済ならず…クルーン2敗目(サンスポ)  [ 親愛なる横浜ベイスターズへ ]   2005年09月30日 21:06
(セ・リーグ、横浜4−5中日=延長十回、21回戦、中日13勝7敗1分、29日、横浜)  同点の九回から登板した守護神クルーンが延長十回に谷繁にスクイズを決められ、黒星。クルーン自身、2敗はいずれも中日戦。しかも、これでチームもカード連続の勝ち越しが『6....
8. 横浜は8月3日以来の借金返済ならず…クルーン2敗目(サンスポ)  [ 親愛なる横浜ベイスターズへ ]   2005年09月30日 21:07
(セ・リーグ、横浜4−5中日=延長十回、21回戦、中日13勝7敗1分、29日、横浜)  同点の九回から登板した守護神クルーンが延長十回に谷繁にスクイズを決められ、黒星。クルーン自身、2敗はいずれも中日戦。しかも、これでチームもカード連続の勝ち越しが『6....
9. 阪神優勝と村上ファンドの思惑  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年10月01日 00:39
まずは、阪神優勝おめでとう! 今年の阪神の優勝はまあ当然の結果だろう。 優勝の一因を挙げさせていただければ、怪我人がほとんどでなかったことだ。星野監督時代から、阪神はトレーニング方の改良や徹底した個別指導など怪我人をほとんど出さないよう対策を講じてきた。....
10. 阪神優勝と村上ファンドの思惑  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年10月01日 00:40
まずは、阪神優勝おめでとう! 今年の阪神の優勝はまあ当然の結果だろう。 優勝の一因を挙げさせていただければ、怪我人がほとんどでなかったことだ。星野監督時代から、阪神はトレーニング方の改良や徹底した個別指導など怪我人をほとんど出さないよう対策を講じてきた。....
11. 30回記念「プロ野球ネット有識者に聞く」[H]様登場!(ラジオ番組連動記事です)  [ Honeywarの「らぶ♪はにー♪」〜愛と野球と音楽と〜 ]   2005年10月02日 16:33
 お陰さまで放送30回を迎えることができました。今週・来週は記念として、久々に「プロ野球ネット有識者に聞く」企画。ブログ「The Fool on the web」の主宰・[H]様に、本年の横浜ベイスターズについてお話を伺います。  舞台は9月23日、3位争いを展開中のヤクルト−横浜...
12. ベイスターズを守れ!!  [ 『でっかい夢がある!』ぴろりろブログ ]   2005年10月13日 19:52
事前連絡なく唐突な印象を受けた=楽天による株取得でTBS 楽天、TBS筆頭株主に 15−16%取得 業務提携申し入れ TBSが急騰、村上ファンドが筆頭株主に 楽天と村上氏がTBS大株主に ふ、ふざけるなーっ!! とりあえず我々には何ができるのか? まずは...

この記事へのコメント

1. Posted by YOKOHAMA☆LINER   2005年09月30日 03:14
ブログの世界へお帰りなさいませ!

来年は牛に喧嘩野球でも仕掛けてもらいましょうか!
落合との1対4トレードを忘れるなよ(古!)
2. Posted by クレオ   2005年09月30日 08:33
こんにちわ。ご無沙汰してました。。
最近、更新がなく心配してましたよー。。
今年の阪神はホントいいチームでした!やはりJFKの存在が大きかったですね。。
一方、ベイですが、今の勢いであれば、Aクラス入りできそうな感じですよね。
来シーズンは期待できるのではないでしょうか。来年は一緒に美酒を味わいたいものですね。
3. Posted by SIMOON   2005年09月30日 12:30
そろそろ来年に向けての補強が気になります。最近時間がなくてさっぱり
情報に疎くなってますが、ベイの現在までの補強策はどんな感じなんですかね?
4. Posted by 怒り屋長助   2005年10月01日 05:54

てっきり送風機球場に行ったきりブログ辞めちゃったのかと思っていました(笑)
これからも更新してください!
5. Posted by Honeywar   2005年10月02日 16:45
 ご無沙汰しております。
 僕も、blogの更新がなくなってしまったので、心配しておりました(^^

 課題を残した今季でしたが、ともかくAクラス・勝率5割を達成して、来季に飛躍してもらいたいものです。

 さて、僕が担当しているネットラジオで、ベイスターズファンの[H]様との対談を放送します。

 9月23日、ヤクルト−横浜戦が行われる神宮球場が舞台です。今週は、試合前の練習を見ながら今季ここまでの総括。来週は、試合のレポート(佐伯・村田・相川・内川のHRの場内音声など)を含め、「なぜベイスターズを応援するのか」について語り合います。

 ご案内記事をTBしましたので、お時間がありましたらお聞きください。
 よろしくお願いします。m(_ _)m
6. Posted by 紙屋   2005年10月04日 15:52
こんにちは。
これからも更新を楽しみにしています。
「評論」「批評」の記事に飢えているベイスターズファンを餓死させないで下さい。^^;
7. Posted by ベイスタ☆ファン   2005年10月05日 01:22
こんにちは!
PCの不具合のため、更新できず、今日やっと復活できました。TBありがとうございます。これからも更新をお待ちしております。阪神における考察は、我が軍との比較もあり、面白かったです。
8. Posted by 怒り屋長助   2005年10月13日 22:32
★横浜ベイスターズ存続についてお願い★
楽天と村上ファンドの株売買の影響で「横浜ベイスターズ」の今後が心配です。
去年はパリーグのチームを中心に1リーグ問題で混乱しましたが、横浜は以前から身売りの噂があったとはいえ、こう急に問題が起きて他人事ではないということを痛感しました。
ファンとしていちばん嫌なのは楽天との合併・消滅だと思います。身売りならまだ存続されるので買ってもらったほうが良いと思います(球団名に企業名が入ったとしても)
まず「周知」という意味でロゴ「SAVE! BAYSTARS」(http://blog.livedoor.jp/a_day1bay/にあります)を貼っていただきたいです。また貼っていただきましたら当ブログに報告お願いします。
また「まとめサイトorベイスターズ存続問題専用ブログ」を立ち上げていただける方がいましたら是非お願いしたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔