2005年07月14日

7/14 横6-5広 とうとう4連勝!あと6つ!

 正直言えば継投ミス、あの敵を仕留めるのにここまで時間と労力を使ったのは無駄使いだった、と言えるかもしれないが、雰囲気は十分盛り上がった、そんな試合か。

 

 しかし目指しているのはこのまま走り続けての10連勝。その最初の関門を突破したという達成感、これは大きい。ローテの谷間でよく頑張った、と言えるだろう。

 斎藤隆。牛監督は彼にはこの9連戦で2度のチャンスを与えると言ったという。となると前半戦最後の阪神戦はセドリックではなくタカシか。大事な登板であるし、この苦しい連戦こそベテランの存在感を発揮できるチャンスだ。そういう登板であった。

 相変わらずのタカシだった。直球は140キロ台後半。三振を狙いにいっているのか、カウントを追い込んでゆく投球は球数が多すぎる。球数が多ければリスクも高まる。幸い、そのリスクは顕在化しなかった。そして時折投げたシュートはよくコントロールされていた。この球をもっと投げていいと思う。次に期待はできる投球だったと思いたい。

 それにつけても村田! あの三ゴロは何だったのか。タカシの413日ぶりの勝利を結局はあのプレーが消した、と考えられる。打撃も相変わらず外に逃げてゆく球に手を出して凡打。万永に途中交代されたが、こういう試合では使えないことがまたしても露呈された。

 野球はやっぱり守りだ。何度木村タクヤにやられたことか。村田の拙守。石原のバッテリーエラー。そして南の(ややそれたが)好返球と相川の冷静なタッチプレー。我が軍の守りも決して褒められないが、それ以上に広島の拙守に助けられたというべきだろう。

 さて調子を上げてきた佐伯のソロHRで再びタカシに勝ち投手の権利が生まれる。6回を投げきった。7回は1イニング限定で川村。8回は嶋の手前まで木塚、そのあとホルツ、という計算だったことは十分にわかる。しかし、やはりこのリレーは贅沢すぎた。なぜワンヒットで同点のリスクがある場面で加藤か。4アウトでクルーンでいいではないか(現に4アウト含みで、11回表にクルーンを登板させている。であれば8回2死での登板がなぜありえなかったのか。ホルツの続投はなかったのか。そもそも川村には2イニング目に入らせないのか。その後の同点の場面、加藤の続投と吉川、薄氷を踏むリレーになってしまった。相手が広島でなければ、足元をすくわれていただろう。

 苦言はここまでにして、とにかく4連勝。広島3連戦を3タテと最高の形で終わらせた。佐伯の調子も上がり、金城も今日のサヨナラ打を勢いに変えてくれるだろう。

 昨日予想したローテは、以下のようになるのか。
  14日(木) 広島 斎藤隆(中3日)
  15日(金) 読売 土肥(中7日)
  16日(土) 読売 セドリック(中5日)
  17日(日) 読売 秦or龍太郎           
  18日(月) 阪神 門倉(中5日)
  19日(火) 阪神 三浦(中5日)
  20日(水) 阪神 斎藤隆(中5日)

10連勝は夢物語ではない。あとたったの「6」である。相性のよい読売戦である。油断せずに闘えば、そのゴールに少しでも近づく。そして直接対決で敵を追い落とそう。

ところで、サラリーマン社会には、そしてあなたの周りには、村田も、加藤も、牛監督も至るところにいるだろう。気をつけたいところである。


理研ダイヤモンド製 マイティブレード 180(RM7)×2.0mm


be_a_hero_in_akasaka at 22:52│Comments(3)TrackBack(7)2005 闘いの軌跡 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 横浜HOT9!!  [ 出動!! だらダラ地球防衛軍 ]   2005年07月15日 00:02
ベイスターズ、金城のサヨナラホームランでコンニチハ勝ち星!! 4連勝、借金完済、えっ!! 3位、タイガースとの差も9って!!(まだまだ遠いぞー) 横浜HOT9も3連勝!! あとは巨人3タテ、阪神3タテで、もうどーすんねん!! 斎藤の先発(おかえりー)ではじまった初回に1点
2. 金城サヨナラHR!  [ B'z・ベイスターズ・キャンプBlog ]   2005年07月15日 01:07
7/14 横浜vs広島(横浜) 広110 020 010 00 |5 横301 010 000 01x|6 HR: 佐伯8号ソロ(横) 金城5号ソロ(横) ピッチャー 広/大竹-横山-広池-佐々岡-永川-高橋 横/斎藤隆-川村-木塚-ホルツ-加藤-吉川-クルーン 勝:クルーン2勝0敗14S 負:高橋0勝2敗0S ...
3. どうなってんの!?  [ 『でっかい夢がある!』ぴろりろブログ ]   2005年07月15日 02:26
3タテですよ!? 4連勝ですよ!? 勝率5割復帰ですよ!? 単独3位ですよ!? ・・・先発は斎藤隆だったんですよ 10回裏の1アウト満塁を潰した瞬間「今日は負けたなぁ」って思ったんだけど、カープも拙攻が多かったですねぇ。 ま、何を言っても今日は金城に尽きますな 本当
4. 7/14 脱水症状に気をつけろ!金城!  [ まぁ一服! ]   2005年07月15日 03:48
祝!5割復帰!
5. 7/14 やったね! ベイスターズ対広島戦3  [ ベイスタ☆ファンの日記帳 ]   2005年07月15日 10:22
本日の試合は6対5でサヨナラ勝ちでした。 こんにちは。三浦大輔です。 今日の試合を見て若手のやらかし守備に涙が出そうになりました。そして、金城のサヨナラHRには涙がでました。 思いっきり結果オ−ライの試合。 5回の表に未来の主砲二人のやらかし守備が無けれ
6. ベイ乗せた背水投、斎藤隆…牛島監督も合格点(夕刊フジ)  [ 親愛なる横浜ベイスターズへ ]   2005年07月15日 22:12
チームもAクラス浮上 野球人生をかけた登板が斎藤隆には続く  広島に3タテを食らわして借金を完済。ついに横浜が念願のAクラスに浮上した。  横浜の先発は4月30日以来となる斎藤隆。ここまで8試合で0勝1敗と不本意な成績が続き、牛島監督からは、「こ
7. ベイスターズ(クルーン来る〓ん?)  [ 茸茶の想い ∞ 〓祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〓 ]   2005年07月17日 03:26
11回表2アウトからホントに来る〓ん・・・!? キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! 本日の横浜ベイスターズ、帰宅時は8回裏追いつかれたところで、チョット危ない雰囲気だったけど、同点打を浴びた加藤も10回まで踏ん張った。11回吉川が繋いでクルーン登場だ。・・・さぁこ

この記事へのコメント

1. Posted by YOKOHAMA☆LINER   2005年07月15日 03:41
ヤ○ネにならないように気をつけましょう!
2. Posted by TATEJIMA 4030   2005年07月15日 09:33
おはよう御座います。TATEJIMAへの挑戦権を取得すべく連勝のベイスターズは素晴らしい。東北にいる元監督も喜んでいる事と思います。さて、TATEJIMAは今日から広島戦でしかも彼らは裏ローテ。2勝1敗で首位を堅持したいと思います。ちなみに小生、社内では川藤と呼ばれています。
3. Posted by BE A HERO IN AKASAKA   2005年07月15日 12:51
LINERさん!TATEJIMAさん! こんにちは。

確かに、サラリーマン社会、私の周りにも、ヤ○ネはいました!

TATEJIMAさん、週末の読売にはガツンと連勝して甲子園に乗り込みますのでよろしく!川藤ということは、イザ!というときに頼りにされているわけですね。僕はさしずめ、加藤くらいでしょうか。中継ぎだったりロングリリーフだったり先発だったり、便利屋っぽく使われるものの完璧な結果は出せず、まあ誰かが尻拭いはしてくれる、という感じで。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔