門倉の"実質"完封の後、今度は本当に三浦が完封。今季初のホームでの「最下位」広島が相手とはいえ、見事な2戦連続の零封勝ちである。そしてチームは3連勝である!
 わずか115球で、無四球、10奪三振とあれば、完璧な内容であろう。亡き橋本に助けられたのなら今年一杯見守ってもらえ。残る連戦は7、番長、次回も頼むぞ。

 打線は6安打で2点、よかったじゃないか。そして歓ぶべきは勝負を決めた8回。再三牛監督に注文してきたことが現実となり、そして結果を出した。打撃が下降線とはいえ、好機に内川に代わりタカノリ、そして続く村田に代わり古木。左の代打攻勢が勝負を決した。

 前半戦残るは7試合。悠長なことは言っていられない。この代打攻勢の感触を、是非牛監督には残しておいてもらいたい。

 さて、私が「願望」した10連勝まで、残り7試合である。昨日指摘した「負け数」も相変わらず38、3位ヤクルトが40、2位中日が39、そして阪神は32.負け数だけなら首位に3ゲーム差である。阪神にプレッシャーをかけるのは我が軍、このまま10連勝を果たせば、立派に優勝戦線返り咲き、信じれば何とかなるような気がしている。

 残る7試合のローテーションはこんな感じでしょうか?やはり読売には土肥?セドリックはフル回転?

  14日(木) 広島 斎藤隆(中3日) or 吉川(中7日)
            or 龍太郎(中12日)or 秦(中7日)
            ・・・隆の復活に賭けるか?
  15日(金) 読売 土肥(中7日)or セドリック(中4日)
            ・・・やはり読売には土肥。それとも9戦目を
               睨んでセドリックの中4日?
  16日(土) 読売 セドリック(中5日)or 土肥(中8日)
            ・・・いずれにしても左腕が有効。
  17日(日) 読売 14日に先発しなかったうちの誰か or 若田部
            ・・・
  18日(月) 阪神 門倉(中5日)
  19日(火) 阪神 三浦(中5日)
  20日(水) 阪神 セドリック(中3日or4日)or 土肥(中4日)

 なかなかやりくりは大変ではある。まず18、19日の門倉・三浦は確定であろう。一番手強く、ダメージを与えたい相手に好投の同期コンビ。中5日でもこれははずせない。
 土肥を広島第三戦(中6日)→阪神第三戦(中5日)と2試合放らせる手もあるが、やはり確実性を考えれば読売に当てたいところ。そうなると阪神3戦目に誰を投げさせるか?私は、強行軍だが、セドリックに15日読売戦(中4日)→20日阪神線(中4日)と2試合を投げさせたい。
 そうなれば谷間は明日の広島戦と読売第三戦。いずれもくみしやすい相手ではあり、総力戦で一発必中か。若手の秦、龍太郎、吉川あたりに行かせるか。好調のベテラン斎藤隆、若田部あたりに行かせるか。
 これから7試合のローテーションから目が離せないが、この谷間の先発が当たれば10連勝はありえる。という意味では明日も面白い闘いとなる!


【ケミフリー】面倒くさがりや必見!!あなたの生活が変ります!!5年間トイレ掃除不要!世界中...【ケミフリー】面倒くさがりや必見!!あなたの生活が変ります!!5年間トイレ掃除不要!世界中...