2005年07月10日

7/10 横4-2ヤ 古田のいないヤで助かった

 しばらくブログを更新できなかった。例によって仕事が忙しかったから。だが、その間にもはや今年の終戦を迎えたような感覚を持ってしまった。高い目標を掲げながらも、「7月まで興味を持たせてくれた」我が軍に感謝をする「負け犬」魂も健在だった。読売戦のナイターを見た。読売は現在時点の勝率も、首位とのゲーム差も、いわゆる「メークドラマ」のあの年と同じペースだと言う。これから読売が2勝1敗ペースで行き、阪神が5割ペースで追いつく、というが、ではその読売と4位争いをしている我が軍は...。まるで奇跡のように伝説となっている「メークドラマ」並みのペースでなければもはや栄冠はないということか。「終戦」を痛烈に感じた。


 4連敗、借金4のヤクルト戦。結果論から言うと古田の不在と、セドリックの奮起に助けられた。「終戦」を実感し選手も開き直れたのか。佐伯もいつもの佐伯らしさを出していたし、しぶとい金城のタイムリーも見事だった。

 明るい話は斎藤隆。よりによってセドリックが疲れた7回2死満塁、という場面で先発セドリックに変わる2番手として登場。当然ながら木塚や川村という勝ちパターンのセットアッパーの登場かと思われたが、牛監督はタカシをマウンドに送る。そして代わりバナの宮本にいきなり右前2点タイムリーを浴びる。点差はわずか1点。そして迎えるは一番怖い打者岩村。しかしベンチは動かず。タカシは直球を3球続け、三振に討ち取る。このチームの雰囲気が上向いた瞬間だった。

 小池はまたしても初回無死1塁でバント失敗。7回の1発はなんとなく予感はできたし、見事な一発だったが、初回のつまづきは否定はできない。守備はうまい。だからといってやはり2番はないのではないか。2番なら内川がいる。小池はそのパワーと意外性からいっても6番や7番がいいのではないか。とにかく、これ以上バント失敗は見たくない。

 もはや終戦かもしれない。最大の戦犯は多村であろう。でもまだあきらめずに行くなら、「育成」や「我慢の起用」を錦の御旗にするのではなく悪あがきをしてほしい。牛監督、頼みます。

be_a_hero_in_akasaka at 21:46│Comments(4)TrackBack(8)2005 闘いの軌跡 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 4で止ったぁ・・・  [ 『でっかい夢がある!』ぴろりろブログ ]   2005年07月10日 23:04
連敗が止りました・・・ 4位キープで雨天中止の読売に1ゲーム差です。 なんか、ここのトコベイスターズか読売かが雨天中止になってるので、順位の入れ替わりが激しかったですね。 やっぱ読売より上がいいです! 試合自体は仕事の都合で観れなかったのですが、中継ぎに降格
2. やっと連敗STOP。  [ クレオの今日の出来事 ]   2005年07月10日 23:52
nikkansports.com > プロ野球 >  横浜対ヤクルト今日のベイはヤクルト戦@鹿児島。結果は、4−2でベイ快勝、連敗STOPです◇ 今日のベイ先発は中継ぎ降格中だったセドリック。今日はよく投げてくれました。    6回2/3を投げて、被安打4、失点2(自
3. 久々のかちぃー!!  [ 出動!! だらダラ地球防衛軍 ]   2005年07月11日 00:09
4-2でなんとか勝ち!! 7回表2点入れられて3-2と1点差になったその裏の小池の10号ソロ。 これが大きかったですねぇ。 リードしてれば「クルーンにおまかせ!!」 きっちり3人で抑え13セーブ。 借金3、3位ヤクルトとゲーム差1。 明日はゆっくり休んで、いい流れで火
4. セドリック好投で連敗脱出!  [ B'z・ベイスターズ・キャンプBlog ]   2005年07月11日 00:14
7/10 横浜vsヤクルト(鹿児島) ヤ000 000 200|2 横001 200 10X|4 HR: 小池10号ソロ(横) ピッチャー ヤ/ガトームソン-ゴンザレス 横/セドリック-斎藤隆-川村-クルーン 勝:セドリック6勝4敗0S 負:ガトームソン4勝3敗0S S:クルーン1勝0敗13S 3回に金...
5. 7/10 Sh ゴエ様効果も… YB 誰だ?  [ まぁ一服! ]   2005年07月11日 00:17
湿気が多いのによく飛びますな〓!狭山球場。
6. 7/10 やったね! ベイスターズ対ヤクルト戦  [ ベイスタ☆ファンの日記帳 ]   2005年07月11日 00:17
本日のベイスターズ対ヤクルト戦は、4−2で勝ちました。 こんにちは、マーク・クルーンです。今日は、久々の出番で、活躍できました。 髭とピアスと髪を追加してお洒落になりました。 昨日、私共のブログで神様にお願いした「効率の良い攻撃で得点し、先発投手が好投
7. Happy Birthday!!  [ 多方面興味関心拡大症 ]   2005年07月11日 04:17
 まずは、  相川選手、お誕生日おめでとうございます!!  今日、7月11日で2
8. はじめに  [ ぼくのぶろぐ ]   2005年07月11日 12:24
ぼくのぶろぐをみてくださいね!はじめてつくりました!めいわくだったらごめんなさい!!

この記事へのコメント

1. Posted by 紙屋   2005年07月10日 23:31
お久しぶりです。終戦をどう位置付けるかで終戦の考え方も変わってくるとは思いますが、私はペナント前の自分の予想であるベイスターズの5位を陥落が決定した時点で終戦と、きわめて都合のよい解釈をしています。
ということで、まだまだ、ベイスターズには頑張って欲しいと、日本の真ん中で、応援しています。ここでズルズルと負けすぎないことが大切かと思います。
まだ、Aクラスも狙えるのでここが正念場ではないでしょうか。
確かに、打線の大黒柱の多村は離脱し、佐伯は4番としては相変わらずしょぼいし、ローテーション投手も崩れかかっています。そんな状態で、持ち直してAクラスを取ることこそ、牛島監督1年目のペナントレースとして意義あるものになると考えております。甘いかもしれませんが。
2. Posted by TATEJIMA FRIEND 4030   2005年07月11日 00:21
終戦宣言とは弱気なコメント?目先の勝利にこだわる私はベイスターズが3位のヤクルトを倒してくれたのは非常に嬉しい。我が軍は交流戦終了以降13勝4敗の好成績を残しているが、殆どが3点差以内の勝負で投手陣に頼るところがすこぶる大きい。打線は金本・矢野以外は不調で、満身創痍の赤星・貴軍の小池と同じくバントができない鳥谷、好不調が激しいシーツ、怪我を隠している今岡、定まらない6番(桧山 OR シェーン)、オールスターに出るよりも練習しろ藤本 等問題が多い。おきまりの長期ロードに入る頃までに10ゲーム差をつけたいが、今の打線の調子では難しいはず。投手陣も疲れる。従い必ず混戦になるはず。TATEJIMAは中日/ヤクルトが苦手なのでベイスターズには我がTATEJIMAの援軍をお願いしたい。頑張れベイスターズ!
3. Posted by BE A HERO IN AKASAKA   2005年07月11日 11:01
TATEJIMA FRIEND 4030さん!虎ファンの貴兄の貴重なコメント、いつもありがとうございます。
確かに阪神には死のロードがありますね。メークドラマとはいかなくても一歩間違えれば我が軍とて10連勝くらいのチャンスはあるかも。多村が復帰し、虎が死のロードに入る8月こそ山場か。まだまだ、確率はゼロではないですね。貴軍の失速と、我が軍の開き直った強さを期待します。
4. Posted by BE A HERO IN AKASAKA   2005年07月11日 11:09
紙屋さん!本当にお久しぶりです!お元気そうで非常に嬉しいです!
私の終戦の位置付けですが、もちろん優勝を見ています。3年連続最下位の我が軍からすれば、思わず失笑をいただくかもしれませんが、ここまでは、牛監督も選手も我々も、ひょっとしたら、と思っていたのではないでしょうか?
もちろん、紙屋さんご指摘のAクラス、まだまだ闘いは続きます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔