2005年07月02日

7/2 横4-5神 懸念が現実となる

 たむさんからこんなコメントをいただいた。

>昨日は観戦に行ってbe a hero in akasakaさんと同じようなことを思ってました。
>満塁が三度もあり得点ができないのは問題です。
>しかも全部バッターは打ちにいって、犠牲フライも打てずに凡退。
>やはり、スクイズやエンドランなどの策を講じても良かったと思います。

 今日は私がスタジアムに行く番。エースとはいえ3勝7敗の三浦。相変わらず復帰できない多村。心配はつきない。



 序盤の三浦は丁寧なピッチングで4回まで無失点。その間の3回、四球と安打の無死1、3塁から村田が適時打。更に相川安打で迎えた1死満塁から石井が犠飛で2点目。

 しかし5回に三浦がつかまる。走者を2塁において杉山にまさかの2塁打を打たれると止まらない。鳥谷に犠飛を打たれ、シーツに適時打を打たれあっという間に逆転を許す。昨夜と同じような展開。

 今度は6回。2死後からの連打で同点。そして今度は三浦がまさかの適時打で逆転。これまた昨夜と同じような展開。ここから継投も絡めて逃げ切ればよいが、その直後の7回表、代打スペンサーに同点本塁打を浴びる。

 こうなったら、藤川、ウィリアムス、久保田の阪神救援陣と、ホルツ、木塚、川村、クルーンの我が軍救援陣の闘いである。

 さすがに敵も手強い。7回、8回と藤川は抑え、9回はウィリアムスが抑える。我が軍もホルツが7回を抑え、8、9回の2イニングを木塚が抑え、延長戦に。なんと牛監督は10回のマウンドにクルーンを送る。川村ではなくてクルーン、どういう計算か。当然の如くクルーンは10回の表も抑える。そして敵は同様に久保田を送ってきた。久保田も10回裏を抑える。10回にクルーンに代打古木を送っていた。11回と12回は川村か、と思ったこの回に出てきたのは何と加藤。昨夜からの連投。どうして加藤なのか。同じ連投なら川村ではないのか。いきなり当たっていない桧山に2塁打を打たれると、矢野がきっちり送り、藤本の当たり損ないの安打で、勝ち越しを許す。とうとう均衡が崩れた。

 もう後がない11回裏、先頭のタクローが安打で出塁。しかし小池が送れない。9回に続く犠打失敗である。これで勝負あった。

 昨夜同様、阪神と全く同じ土俵で、同じ闘い方をした。先発三浦で勝負に持ち込めなかったのは、三浦の調子もあったか。しかし、リリーフ陣で1点を取る闘いに持ち込んだ。充実した敵の中継ぎ陣から、毎回走者を出した。しかし、阪神にできて我が軍にできなかったこと。送りバント。小池の猛省を促したい。どのような2番打者になりたいのか。4番佐伯で打線が途切れる。これも困ったものである。多村のいないこの打線でどこから点が取れるのか。現場にいると、上位打線から始まる回よりも、種田、内川、村田、相川と続く下位打線のほうが期待が持てる。金城が勝負強い打撃をしても佐伯で途切れる。もう佐伯は十分である。打線の組み替えが必要である。

 そして、投手起用。なぜ川村を出し惜しんだのか。阪神は贅沢にも同点の試合でしっかり藤川-ウィリアムス-久保田とつないできた。クルーンを10回に出したまではいいが、なぜ11回に川村ではないのか。

 せっかく同じ土俵に持ち込んでの堂々の四つ相撲を組んだが、わずかな手の打ち間違えで負けた、そんな試合だった。こういう試合こそ、実に惜しい、というべきである。

サンヨー CDステレオシステム【税込】 DXD-N300M-S [DXDN300MS]サンヨー CDステレオシステム【税込】 DXD-N300M-S [DXDN300MS]



be_a_hero_in_akasaka at 21:33│Comments(9)TrackBack(11)2005 闘いの軌跡 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. むちゃくちゃや by牛島監督  [ クレオの今日の出来事 ]   2005年07月02日 23:04
nikkansports.com > プロ野球 > 横浜対阪神今日のベイは、昨日に引き続き対阪神戦@横浜スタジアム。結果は、延長11回の末、4−5で惜敗。またしても借金生活へ逆戻り。。。◇ ベイ先発はハマの番長三浦。今日も勝てませんでした。   勝たせてあげたかったけど、
2. 三浦、クルーン登板でも敗戦…  [ B'z・ベイスターズ・キャンプBlog ]   2005年07月03日 03:49
7/2 横浜vs阪神(横浜) 神000 030 100 01|5 横020 002 000 00|4 HR: スペンサー6号ソロ(神) ピッチャー 神/杉山-藤川-ウィリアムス-久保田 横/三浦-ホルツ-木塚-クルーン-加藤 勝:久保田3勝2敗9S 負:加藤3勝4敗0S 横浜は2回、2点を先制。しかし先発...
3. 7/2 残念! ベイスターズ対阪神戦2  [ ベイスタ☆ファンの日記帳 ]   2005年07月03日 08:54
本日のベイスターズ対阪神戦は、4−5で敗れました。 {/hiyoko_thunder/} 真のエ−スとは。 6/30に巨人の上原投手が1対0で完封勝ちをしました。 真のエ−スとは、少ない援護でも相手打線を抑え、勝ち星 {/star/} を上げるというもの。 上原投手に真のエ−スの姿を
4. タイガースファンのパワー!  [ スポーツつれづれ観戦日記 ]   2005年07月03日 14:22
 本日のハマスタは、今シーズン一番の入り、2万5212人の観客!  まったく、タイガースファン・サマサマである。  ハマスタで2万人以上の観客数だったのは、今季4度目。  7月 2日(土) 25,212 対阪神戦  4月23日(土) 24,903 対阪神戦
5. 愛すべきベイスターズファンの総てに☆  [ ハマの下町の迷い猫 ]   2005年07月04日 07:18
貴方はどうして好きな野球チームを応援するのですか? 地元っ子だから?それとも、好
6. 「5番センター多村」.....。決して色褪せぬ、ある夏の日の熱い記憶  [ ハマの下町の迷い猫 ]   2005年07月08日 21:22
1994年7月28日、浜スタ。僕はあの熱い試合を、今でも忘れられない。 決勝進出
7. 皆さんにお聞きします!  [ 『でっかい夢がある!』ぴろりろブログ ]   2005年07月09日 15:39
借金が膨らんできてしまいました・・・ 個人的にはまだ平気!!と、思ってるんですが・・・。 もう何が悪いのか・・・ ってコトで皆さんにお尋ねします!! 今のベイスターズの何が悪いん!? 〓監督・首脳陣 〓先発 〓中継ぎ 〓抑え 〓打撃・守備陣 ってな項目別に分けて
8. ベイとシーレのコーチ陣って機能していると思いますか?  [ 1日1ベイ! ]   2005年07月10日 01:05
ベイとシーレのコーチ陣って機能していると思いますか?今年はフロント主導の人事なので牛島監督が欲しがった人材とは限りませんし、1,2軍で密に連携が取れているのでしょうか?ちょっと思っただけでも。。。〓問題の打線のテコ入れがされない〓シーレから若手投手が育っ.
9. ベイとシーレのコーチ陣って機能していると思いますか?  [ 1日1ベイ! ]   2005年07月10日 01:08
ベイとシーレのコーチ陣って機能していると思いますか?今年はフロント主導の人事なので牛島監督が欲しがった人材とは限りませんし、1,2軍で密に連携が取れているのでしょうか?ちょっと思っただけでも。。。〓問題の打線のテコ入れがされない〓シーレから若手投手が育っ.
10. ハマのエース、三浦大輔投手の偉大な業績  [ ハマの下町の迷い猫 ]   2005年07月10日 19:28
 大投手の条件とは何か。毎年の様に最多勝争いをする事か、それとも日本シリーズの常
11. ハマのエース、三浦大輔投手の偉大な業績  [ ハマの下町の迷い猫 ]   2005年07月10日 19:30
 大投手の条件とは何か。毎年の様に最多勝争いをする事か、それとも日本シリーズの常

この記事へのコメント

1. Posted by とんちょ   2005年07月03日 04:07
はじめまして。とんちょと申します。早速ですがリンク貼らせていただきました。これから宜しくお願いします。
確かにおっしゃる通り、投手陣の起用と打線の組み替えはもう必要な時期にきていますね。
今日みたいな延長戦にもつれこむ緊迫した試合では、クルーンの後は川村しかいないでしょう。加藤にこの重圧に耐えられる程の精神力はまだないと思います。あそこは何度も修羅場をくぐってきた川村でいくべきだったと思います。
打線も、もう佐伯の4番はいい加減代えた方がいいですよね。なぜ牛島監督は佐伯の4番にこだわるのか理解できません。佐伯は5番か6番あたりで自由に打たせた方が結果を残せると思います。多村が本来なら4番の適任者だと思いますが、戦線離脱している今は得点圏打率トップの金城が4番というのはどうでしょうか。長打は望めませんが、チャンスに強い打者こそ4番に座るべきです。
2. Posted by kosaka   2005年07月03日 08:21
ドラフトで小技の効く野手を取らないんだから(内川、小池は基本的に中距離バッターではないか)、いないものは仕方ないと思って諦めてます。本当は2番に金城をハメたかったのでしょうが、まさか好き勝手に打つしか能がないキャラとは誰も思わなかっただろうし。こうなると下の連中(田中一・北川・藤田他)が意識改革して上がってくるまで待つか、今秋のドラフトで即戦力野手を探すかしかないと思いますけど
3. Posted by be a hero in akasaka   2005年07月03日 11:52
とんちょさん!コメントありがとうございます。リンクもありがとうございました。こちらにも貼らせてください。

>クルーンの後は川村しかいないでしょう
当然そう思っていたので、「あれ?」という雰囲気が球場に流れてました。これが読売の監督ならスポーツニュース、新聞、評論家から(正しいかどうかは別にして)「あそこの投手起用は...」と何度も騒がれるところでしょう。騒ぐことがよいとは思いませんが、そうやって監督に「より何度も深く考える機会」を与えるのもいいのかな、とは思います。
4. Posted by be a hero in akasaka   2005年07月03日 11:52
>もう佐伯の4番はいい加減代えた方がいいですよね。

確かに、ウッズ退団、ウィット期待はずれ、という中で明らかに「本格的4番」ではないキャラクターの佐伯はここまで頑張ってきたと思います。その重圧に耐えて、それなりの結果を残してきたことには感謝をしています。しかし、そろそろ限界だし、本来の持ち場ではない仕事をしてきただけに疲労も相当のものだと思います。その仕事に敬意を表し、彼のプライドも考えると、即時の打順降格よりは数試合の休養がいいのかな、と思います。古木もタカノリもいるし。4番は確かに勝負強い金城ですね。
5. Posted by be a hero in akasaka   2005年07月03日 12:01
kosakaさん!鋭いご指摘ありがとうございます。
確かに、内川も小池も古木も「大型野手」ということで獲得したわけですな。田代2世、として。

>まさか好き勝手に打つしか能がないキャラ
まさにその通り!(笑)

確かにこのチームはキャラが重なっているというか似たようなキャラ(守れない中距離打者)がかぶっているのがここしばらくの伝統のような気もします。これがうまくはまればマシンガンになるし、はずせば残塁のヤマ、という感じで。でもまだ若い小池には、練習で、何とか2番打者としてやれることを克服してほしいと思います。そうじゃなければまた大ちゃんス時代の二の舞だし、まだ若い小池にもその「のりしろ」があると信じたいです。
6. Posted by TATEJIMA FRIEND 4030   2005年07月03日 23:38
今日も勝たせてもらいました。1242のラジオで聞いておりましたが、決して調子の良くない安藤に対して8回まで1安打。右の安藤の先発が判っているのに、なぜ左の古木(9回に代打で2ラン)や鈴木孝典を先発で使わないのか?敵ながら不思議に思います。ベイスターズは若いチームなのであるから、機能しない事が判明したラインアップを何故繰り返すのか?2番古木でいいと思う。もう少し競争心をあおる打線を組んでいかないと?ちょっとしんどいんじゃないでしょうか?ただ、投手陣はセドリックを中継ぎに持ってくる采配には少し感心しました。やはり投手出身の監督の得手不得手が出ているのでしょうか?
7. Posted by 怒り屋長助   2005年07月07日 14:41
昨日からブログデビューしました!ぜひ遊びにきてください!使い方がまだわからない部分もあるんですがどうぞよろしく!!

8. Posted by be a hero in akasaka   2005年07月12日 21:40
怒り屋長助さん!ブログデビューおめでとうございます!ガンガン見させていただきます。今年も崖っぷちです。お互い頑張りましょう!
9. Posted by be a hero in akasaka   2005年07月12日 21:43
tatejima friend 4030さん!コメントありがとうございます。タカノリの漢字が違いますが、ご指摘の通りです。小池のレギュラー定着はまだまだ甘いと思います。とはいえ、守れる外野は小池なので、内川と古木の競争は煽る必要はありますね。いろいろ言いたいことはありますが、今年は本当の終戦(我が軍の場合Bクラス確定を指す)までは、牛監督の采配に口を出せないのかな?とも思います。それにしても多村〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔