2005年07月02日

7/1 横5-4神 継投で勝てたことが大きい

 多村の長期離脱が明らかになって迎えた首位阪神との苦しい3連戦。空模様同様そんな重苦しいムードを、石井琢が初回の先頭打者本塁打、2回の2点適時打で解き放った。


 先発土肥は4回までほぼ完璧な内容で、「好投、力投の後の反動」という課題を克服しかけたかと思わせたが、雨がぱらつく悪コンディションのせいか、勝利投手の権利というよりは試合成立を焦ったのだろう、5回につかまる。2点二塁打を打たれた関本への投球は不用意な失投だった。その後下柳のボテボテの当たりが内野安打となり、赤星にはピッチャー返しで同点適時打を食らう。続く鳥谷の二ゴロを種田が2塁に送球、走者は赤星。さもありなんの野選となる。このあたり、土肥も内野陣も雨のせいもあるだろう、集中力が途切れていた。雰囲気は最悪。しかし続くシーツを併殺に取れたのが大きかった。

 ピンチの裏にはチャンスあり。5回裏には一死満塁の好機を得る。しかし、ここでも元気のない佐伯が一ゴロ。少しでも打球のコースが違えば二塁打もあった当たりだったかもしれないが、そこは元々好守の内野手のシーツ、これも併殺となり好機は途絶える。

 続く6回表先頭金本にバックスクリーン直撃の勝越しソロ本塁打を浴びる。好機を逃した後の強烈な一撃、完全にゲームの流れを敵に持っていかれ、ズルズルと行きかねない場面。一死後スペンサーに四球を出したところで、牛監督が珍しく早めに動く。加藤に交代。加藤は矢野に二塁打を打たれ、濱中には根負けの四球を出して満塁のピンチを招くなど綱渡りではあったが、このピンチを何とか無失点で凌ぐ。先発を引っ張らず、このゲームを継投策と見切り、勝負が中盤にあると見た早めの動き。これがこのゲームの勝因だろう。

 その直後の6回裏、全力疾走の内野安打の内川、エンドランで村田の内野ゴロの間に二進。この同点機で思い切りよく振りぬいた相川の打球は左翼席に飛び込む逆転弾となった。

 この後7回8回の二度の満塁機で無得点という効率の悪さは相変わらずだが、7回の内川の見逃三振は江草との根負け(これは爽やかな闘いだった)、8回2死での金城の三振も金城だけに仕方ない、という感じか。むしろ8回1死満塁で工夫なくファールフライに倒れた小池の場面。大型2番打者の看板を目指す小池ならば、スクイズなどの動きも考えられたのではないか。

 継投策は7回ホルツ、8回川村、9回クルーン、と久しぶりにきれいな継投が決まった。連敗をきれいな継投策で脱出できたことは大きい。牛監督、阪神を見習って、そろそれブルペン陣を出し惜しみなく使い、このピンチをしのいでもらいたい!


【今ならお買い得】浜ゆでずわいがに姿中(約500g)5ハイセット【今ならお買い得】浜ゆでずわいがに姿中(約500g)5ハイセット



be_a_hero_in_akasaka at 10:10│Comments(2)TrackBack(3)2005 闘いの軌跡 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 観戦日に見事勝利&石井琢朗のサイン入りボールをゲット!  [ Everything under the sun and moon ]   2005年07月02日 12:29
今日は、すごく楽しかったです! 阪神に見事勝利! しかも、逆転勝ち!! しかし、手放しで喜べないのは事実ですが。 残塁数の多さ、そして先頭バッターをファーボールで出塁させること。 これは本当に気になります。 結局、土肥が崩れたのも、先頭バッターをファーボ
2. 7/1 やったね! ベイスターズ対阪神戦1  [ ベイスタ☆ファンの日記帳 ]   2005年07月02日 13:04
本日のベイスターズ対阪神戦は5−4で勝ちました。 1. 「最近チ−ムに迷惑を掛けていたのですごく燃えて打席に立てた」・・・・by相川亮二        (いつも燃えて打席に立って下さい)・・・・by一部の嫌みな横浜ファン 2.「何も考えず無心で打てました
3. 何とか競り勝って借金返済。。。  [ クレオの今日の出来事 ]   2005年07月02日 18:47
nikkansports.com > プロ野球  > 横浜対阪神今日からベイは首位阪神との3連戦@横浜スタジアム。結果は、、、、5−4でベイが競り勝ち、連敗ストップ、勝率5割に復帰でーす◇ ベイは初回、タクローのホームランで先制。2回にも2点を追加し、楽勝ムード。 

この記事へのコメント

1. Posted by たむ   2005年07月02日 12:54
こんにちは!
昨日は観戦に行ってbe a hero in akasakaさんと同じようなことを思ってました。
満塁が三度もあり得点ができないのは問題です。
しかも全部バッターは打ちにいって、犠牲フライも打てずに凡退。
やはり、スクイズやエンドランなどの策を講じても良かったと思います。
まあ、勝ったのでとりあえずは喜びの気持ちが先行しています!
これから牛島監督の采配に注目したいです。
2. Posted by BE A HERO IN AKASAKA   2005年07月02日 14:23
今スタジアム喫煙コーナーです。さすが好調タクロー、今日は満塁で得点できました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔