2005年06月30日

6/29 横4-5中 最悪の敗戦、しかし責任は打線とベンチに。

 職場でYahoo!で8回表4-3の途中経過を見て、リードしてはいるものの12安打で4点の我が軍と3安打で3点の中日、嫌な結末は見えていた、というのは言いすぎか。



 結局は中日の得点は本塁打だけで、1試合中の2球の失投に泣いた、という見方もできるが、12安打で4点というのもひどい。多村がいなくてもみんなよくやっている。初回適時二塁打の金城は相変わらず勝負強いし、種田も堂々の5番打者ぶりだし、小池も内川も使われて安定してきた。勝負弱い村田も、少しずつ、結果を出し始めている。

 調子が悪いときに目立つのはやはり4番である。多村がいたころは「多村にのびのびやらせるための捨石」という男らしい先輩らしい立場にも意味はあった。しかし、多村のいない今、4番は「チームで一番勝負強い男」でなければ打線が本当に機能しなくなってくる。

 緊急事態だ、いよいよ4番金城で行こう。見えも形も必要ない。「みんなで多村の穴を埋める」?牛監督よ、本当にそう思うなら、ベンチで闘志を燃やす古木やタカノリを使おうぜ。2割6分の4番にだまって4打席任せるのか。守りの要とはいえ、ダメ押しにつながる8回一死1、3塁で8番の相川に代打はないのか。結果論とはいえ、古木を出しても3−4の場面で岩瀬は出てこまい。最悪内野ゴロでも左の古木ならゲッツーの確率はグッと減る。仮に負け越せば岩瀬が出てくる。そうなれば古木もタカノリも使えない。どうも最近この2人の「持ち腐れ」が気になって仕方がない。
 
 それと「2安打で1点」を取れる野球を!ヤクルトも、中日もやっていることだ。マシンガン打線は3安打で1点を取り、4安打で2点を取り、5安打で3点を取る野球だが、「2安打で1点」が求められるときもある。投手起用は文句ない牛監督だが、野手の起用にモノが申せるコーチがいないものか。

 木塚は誰も責められない。相手がタイロンというのは対戦の妙であるが、1点リードで勝ちパターンセットアッパーの木塚が打たれたら仕方がない。起用したベンチも、木塚自身も責められない。敗因は野手起用にある。

 3強は皆勝った。また3強の影が遠のいていく。我が身は借金生活。そして控えるは首位との対戦。主砲は例によって夏期休暇。「スクランブル」という言葉が真実味を増す。4番を含めた野手の起用方針の緊急手術を待つ!


礼文島のウニ漁解禁!豪華な福袋が今年も登場!楽天ウニランキング「2週連続第二位」達成記念!...
礼文島のウニ漁解禁!豪華な福袋が今年も登場!楽天ウニランキング「2週連続第二位」達成記念!生ウニ+7品も入った豪華な福袋ですよ!
生ウニ水揚げ後のお届けとなります!



be_a_hero_in_akasaka at 01:33│Comments(4)TrackBack(6)2005 闘いの軌跡 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 6/29 Sh 6月は18勝3敗 YB 弱り目にタムラ目  [ まぁ一服! ]   2005年06月30日 02:48
ノーアウト満塁って…結構点になりませんね。
2. アニキ「SAEKI」〓永久に輝き続けるために☆  [ ハマの下町の迷い猫 ]   2005年06月30日 06:40
奇跡を呼ぶ男・佐伯貴弘。彼がこのベイで起こした奇跡は数限りない。 何故、奇跡が起
3. ベイスターズ多村が事故 側壁に衝突、検査入院  [ なおのまったり日記 ]   2005年06月30日 08:04
おーーい!!大丈夫か… 何で多村は、いつもこうなのさ!!絶対呪われてるから御祓いしなさい! 横横の下り線なんて、スリップする所ないと思うのに…ポルシェだからかな… まぁ、そんなことより、死ななくて良かったってのが、本音です(>< 29日午前9時半
4. 6/28 残念! ベイスターズ対中日戦2  [ ベイスタ☆ファンの日記帳 ]   2005年06月30日 12:01
6/28のベイスターズ対中日戦は、4−5で敗れました。 まじでやばいっす。 今日のような試合をしていてはファンが離れてしまいます。 8回表に相川選手のゲッツ−で追加点が取れなかったとき、全国のベイスタ−ズファンのシックス・センスがピ−ンときました。 結果
5. もしもし? 多村さん?  [ 『でっかい夢がある!』ぴろりろブログ ]   2005年07月01日 12:34
やっぱり負けました!! 貯金も使い果たし借金1です まぁ勝てないとは思ってましたけど、『点を取ったら取られる』というベイスターズらしい展開が非常に・・・ でも、しょうがないかな・・・。 しっかし打てないですね。 この3試合で、得点7失点13ですからね。 挙句の
6. Boom Up!BASEBALL 横浜ベイスターズ LIVE  [ Gyao Navi Blog ]   2005年07月01日 18:15
GyaOにインターネット野球ライブ中継が登場!7/1(金)より、横浜ベイスターズ主催試合をライブ中継します。監督1年目となる、牛島新監督の采配が冴える! ベイスターズの快進撃を見逃すな!!(c)2005 YOKOHAMA BayStars. All rights reserved.================================

この記事へのコメント

1. Posted by YOKOHAMA☆LINER   2005年06月30日 02:49
>2安打で1点
これは合言葉にしたいです。

>古木やタカノリを使おうぜ
異議なし!です。
2. Posted by be a hero in akasaka   2005年06月30日 02:56
LINERさん!

>2安打で1点
永遠の課題ですね。

>異議なし!です。
株主総会シーズンらしいコメント、ありがとうございます。今日も仕事で某上場企業の株主総会に出ましたが、「りょーかい!」という掛け声もあるのだなと1年ぶりに不思議な気分になりました。
守備を考えれば序盤に小池を使わざるを得ないし、彼の打撃も頼もしいし、それはそれでいいのですが、中盤から終盤の代打ではやはりこの2人、古木とタカノリをうまく使いたいですね。今のところ小池+内川>古木+タカノリ(守備も考えたら当然?)かもしれませんが、小池+古木、とか小池+タカノリ、とか、ファーストはタカノリ?とかいろいろありだと思います。代打を使わないと、代打を。
3. Posted by YOKOHAMA☆LINER   2005年06月30日 13:48
ファースト・尚典は見てみたいんですよ。不安も多々ありますが(笑)
4. Posted by たむ   2005年07月01日 00:39
全くその通りですね!
僕も野手の起用に問題があると思います。
木塚が打たれたのはしょうがないと思います。
多村のいない今、多村抜きで最大限に打線が発揮できるはどういうのかを考えなくてはなりません。
明日は、観戦日です。
牛島監督の采配にも期待したいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔