2005年10月

2005年10月14日

すぐそこにある危機1

3cb2bcd2.jpg

 Aクラス確定、番長の投手2冠確定の喜びもつかの間、我が軍が大激震に襲われた。情報が錯綜しており、村上ファンドの株式保有数は明日ファイルされるとのことなので、同ファンドが9月30日現在でどれだけ株式を保有しているのかは不明だが、同氏がTBSにベイスターズを売却せよと迫っているとの話。

 一ベイファンとの立場を離れれば、至極当たり前の提言に思える。ベイスターズの運営に何十億もかけている。普通の企業ならありえない放漫経営。この会社は上場企業である。そして、ベイスターズは宣伝広告効果にもならない。なぜならオーナーが広告の媒体そのものであるからだ。私が株主であっても、そして社員であっても許せないだろう(佐々木の給料、全社員に分配しろ!と叫んだかもしれない)。

 しかし、ベイファンの立場から。確かに大洋漁業は球団を持つには荷が重すぎた。ニッポン放送ほどの優良企業なら何とかなるだろうと思った。しかしニッポン放送はヤクルトと絡みすぎであった。結果TBSに売却された。TBSは更に優良企業。ひょっとして横浜戦完全中継?読売まではいかなくても、一気にベイがメジャー化することすら夢見た。しかし、その「優良企業」であったニッポン放送もTBSも村上ファンドに狙われたのは皮肉であった。TBSほどの優良企業なら何とかしてくれる、と思ったが、「優良」すぎたのだ。

 さて、球団売却を迫る村上ファンド(阪神は上場させよう、とか言っているのに、本当に悔しい)とともに、楽天の名前が出てきた。そして楽天が持っているTBS株の方が遥かに大きい。経営統合まで言い出してきた。そもそもホリエモンが絡んでニッポン放送(いまだにベイの大株主だ)がフジテレビ傘下に入ったことで、またベイの資本構成が問題視されていた矢先に、またしても球団を持っている楽天がTBSの株主になってしまった。広島やオリックスが騒がれているが、状況証拠からすれば間違いなくベイは危うい。

 昨年近鉄が消滅した。あんなものは合併でもなんでもなく、消滅である。「オリックス・バファローズ」なんて見せかけそのものだ。そして、10球団案や8球団案が出ていた。少しは危機感があるつもりだった。しかし、やはり実感はなかった。年金が枯渇している。日本の財政赤字は天文学的だ。ウチの会社の発行した優先株の配当は払えるのかな。オレの老後って本当に大丈夫だろうか。最近英語なんて全くしゃべってないな。不安と思っていることも危機が訪れなければ、本当の実感なんてないに等しい。そんないい加減な「不安」はある日「危機」となって突然顕在化する。まさにその「危機」がやってきてしまった。

 危機がやってきて、はじめて本気で考えた。楽天ゴールデンベイスターズ?本拠地仙台?準本拠地横浜?ユニフォームはクリムゾンレッド?監督はノムさん?牛島ヘッドコーチ?あわなそうだな。統合の象徴はやはり中根打撃コーチ?盛田投手コーチ?エースは門倉?打順はたすきがけか?横浜で30試合くらいやる?でも観客動員は仙台のほうが全然多いぞ。横浜ではいいところ20試合か?大体セ・リーグなのか、パ・リーグなのか?それってオレがずっと応援してきたチームなのか?一年のうちの4月から9月までの半年、本当に夢中になれることがなくなるのかな?

 許せない。大体横浜にだって、本当にいい企業があるじゃないか。僕の知っているだけでも、UHF最強TVKテレビ。世界の種苗メーカーサカタのタネ。シュウマイの元祖崎陽軒。焼肉のたれでご存知エバラ食品工業。プラントエンジニアリングのリーディングカンパニー千代田化工、日揮。紳士服ならコナカにAOKIインターナショナル。大手飼料メーカー3強の日本農産工、協同飼料、日本配合飼料。ファンケルなんてカネがありそうだぞ。横浜銀行だって一息ついているはず。ベイが貯金したら(負けまくっても)新聞の見出しには「横浜銀行」って出るぞ。本社移転は2010年からだけど日産。本社は新橋だけど横浜ゴム。東急だって京急だって相鉄だってある。神奈川新聞はどうするんだ?他人事ではないぞ。中華街だって横浜のブランドを最大に活用しているだろう。金持ちの中国人のヒトだっていっぱいいるはずだ。横浜銀蠅だって協力してほしい。三菱自工横浜もプロに入って来い。阪神タイガースの上場が話題になっているが、本来上場して幅広く資本を集めるのって、カネがない企業の行動論理でしょう。これらの企業を基幹株主にして、上場して資本金を集める。情熱のないTBSが株主だからこういうことになる。Jリーグ方式でいいじゃないか。フリューゲルスがなくなりFマリノスになって、そして横浜FCがある。サッカーでの経験を野球に生かそう。ユニフォームに協賛企業のロゴがペタペタでも全然気にしないよ。日本第二の大都市横浜だよ。仙台に球団を持っていかれてもいいのか?もうTBSのような無責任な企業に株を持たせることが間違いだと思う。

 誰もやらないなら、本気でこれらの企業を回ろうと思う。ファンクラブの会員数は阪神15万人に比べて横浜1500人らしいから、ファンがどこまでカネを払うかわからないが、「勝利」で配当を返してくれるならぼくは喜んで出資させてもらう。チーム名や言葉だけではない本当の「市民球団」への脱皮のチャンスかもしれない。いざとなればいつでも行動を起こしたい。証券関係、金融関係、法曹関係の方、是非力を貸してもらいたい!

 怒り屋さん、コメント入れてくれてありがとうございます。闘いましょう!